• Yoshimi Towle

ブレインジムの公式講座について

最終更新: 10月28日

ブレインジムの講座は、基本的な内容を学ぶ101クラスから始まり、大きく分けて4段階にプログラムが組まれています。どなたにも受講して頂ける公式講座をまとめましたので、ご自身の必要と思われるクラスからご受講ください。アドバンスクラスについては、別途ブログでご紹介しています。



🔰ブレインジム基礎クラス BG101 24時間

ブレインジムの基本的な知識を学ぶことのできるBG101公式コースは24時間で提供されています。3日または4日の日程で開催されることが多く、26種類のエクササイズに加えて、11種類のバランス調整とよばれるコンサルテーションの形を系統立てて学ぶことが出来ます。


特に身体の使い方について、3次元的な姿勢観察を行う技法は、多くの教育者に知って頂きたい内容です。加えて、指導することではなく本人の抱える困難さに寄り添い、励まし、身体を動かす事で解消できることに自らが気づくことが重要であるからです。


🔰特別支援のためのブレインジム BG170 32時間

ブレインジムの動きを一人で実践することが難しい場合に活用できる、ビルディングブロック・アクティビティと呼ばれる受動的な運動を併せて学ぶことのできるクラスです。4日間の日程で開催されることが多く、ブレインジム101の内容に加えて、支援者や医療者に必要な基本的な運動に対する考え方と、発達段階にそった動きの選択を深く学びます。


言語で自身の思考や感情を表現することが困難な子どもたちに対して、丁寧に姿勢観察を行うことで、運動の選択と提案ができるようになるクラスです。被災地支援や乳児院などの福祉施設でのブレインジムの活用には最適なクラスと言えます。


🔰ビルディングブロック・アクティビティ BBAs 8時間

発達段階にそった運動とサポートについて学ぶ1日講座です。保護者の皆様にも学びやすいコースであることが特徴で、充実したテキストとワークショップ形式で学ぶことの出来る8種類のエクササイズから成り立っています。


感覚・情動・認知の3つのカテゴリーに分けられたBBAsエクササイズは、新しいことを学習する際の基礎となる動きを応用して創られているため、修了後にも活用しやすく日常での変化が観察しやすいと言われています。支援者・養育者自身のセルフケアにも役立てることが出来るため、人気の講座となっています。











8回の閲覧

-  脳を育むブレインジム  -

運動療育・発達支援・専門職研修ならジニアスラブへ

有限会社ジニアスラブ[代表:今道 久惠]

〒240-0033 神奈川県横浜市保土ヶ谷区境木本町67-2-A401

営業時間 9:00~18:00(定休日 不定休)

TEL: 045-530-7115/FAX: 045-710-5680

メール:info@geniuslove.co.jp

Copyright © Genius Love Co., Ltd.All Rights Reserved.